徹底解説!強・中・弱の地デジ電界地域に適したテレビアンテナ工事の選び方、調べ方とは?
そして「指向性アンテナ」とはアンテナ本体でも特定の方向のみで電波を送信する、または受信する性能が高くなるアンテナのことをいいます。テレビアンテナでは、アンテナ本体を設置する際、ある特定の方向(アンテナの正面)側でのみ、受信性能が高まる性質をそう呼びます。
動作利得に関する注意点は、その数値(㏈)は、基準アンテナを元にした「常用対数」によって求められるという点になります。
逆に電波の周波数帯が高くなり、電磁波(光)との境界に近づくと、波長の長さは数センチからミリ単位以下になり、その性質は光に近くなります。
地上デジタル放送、かつてのアナログ放送とも、別名として「地上波放送(地上波テレビ放送)」と呼ばれます。
メインで使う屋外用ブースターの増幅部より前の、アンテナ側に設置するタイプの補助機器です。
したがって、どれだけ高性能な地デジアンテナでも、地デジ電波の方向や、アンテナ本体の受信性能が高くなる角度を確認して、的確に設置しないと、十分な地デジ受信はできなくなってしまいます。
地デジ用テレビアンテナの設置時、地デジ電波を受信できる向きや、アンテナ本体の「指向性」を確認し、人の手で角度を調整する方法、また電波の方向を調べることができるコンパスアプリなどについて紹介します。
その他の地デジ電波の性質や、地デジ電波の品質を判断する単位については、以下の各コラムでも詳しくご説明しております。これらの要素も、安定した地デジ受信のために関係してくる部分がございますので、よろしければご確認ください。
設置する技術事体は、難しい訳ではありませんが電波測定など事前にシッカリと確認してからでないと設置してからベストな状態で視聴できないという事に繋がりかねませんので注意が必要です。
またアンテナコンセントとテレビ、レコーダーなどを接続する室内用のアンテナ線であるアンテナケーブル(テレビケーブル)も、前述のアンテナケーブルと同じ同軸ケーブルになります。
check here ミツモア
混合器は後述する分波器とセットで使用される機器になりますが、それぞれの機器については、以下のコラム記事でも詳細を解説しております。
・周辺の地デジアンテナ(八木式アンテナ、ユニコーンアンテナ)の方向を確認する。